どれだけ早くても、最後がダメだと全てダメになってしまう

あなたの仕事に関しての失敗に関してのアンケートです。 あなたが仕事において一番大きな失敗に関して教えてください。失敗のジャンルは何でも構いません。仕事は正社員以外でパート、アルバイトでも構いません。 下記の質問にすべてお答えください

その失敗は入社年目でしたか?あなたの年齢は?

【例】三年目、27歳
2年目 23歳

職種のジャンルは?

【例】金属部品メーカー
web制作会社

具体的にどんな失敗だったかを教えてください

【例】発注業務で桁間違いの発注をしてしまう
大事なデータをftpでアップロードするさい、転送モードを間違えて破損させてしまった。その対象サイトが表示されなくなってしまった。

自分なりに分析してその失敗の原因は何だったと思いますか

【例】時間に追われる中での仕事で確認を行ったためだと思います。
転送モードをがあるということを知らなかった知識不足、またそれらの確認不足。バックアップをとっていなかった。

その失敗を挽回するためにどれくらいの時間と労力を使いましたか?

【例】上司と共に遠方の客先まで出向き詫びを入れることとなった。その他にも社内業務をカバーするために十数人で一週間くらいは毎日残業でカバーした
外部の方に調査を依頼。そして、なんとか復旧したものの一週間もの間サイトが表示されなかったため、先方への始末書の提出。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
知識を増やすことと確認を怠らないこと。また、些細な作業でもバックアップをとること。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
知識を増やすことと確認を怠らないこと。また、些細な作業でもバックアップをとること。

その後同じ失敗をクリア返したことはありますか?もしも再度同じ失敗をした方はその際の原因は何でしたか?

同じ失敗を繰り返したことはありません。二重、三重にも確認を行なって、未然に防いでいます。

あなたなりの自己分析で仕事においての長所は何だと思いますか?

【例】仕事を与えられたら誠実に仕事をこなそうとするところです。
複数の仕事がきても対応できる視野の広さ。視野の広さを活かして作業効率をあげ、スピードある仕事ができる。

あなたなりの自己分析で仕事においての短所は何だと思いますか?

【例】周りの人を頼ることが苦手ですぐに仕事を抱え込んでしまい流れをとどこってしまうことが多々あります。
スピードを優先してしまうが故、確認がおろそかになったり、雑な仕上がりになってしまう。

短所をカバーするにあたりあなたが気を付けていることを教えてください。

どれだけ早くても、最後がダメだと全てダメになってしまう。急がば回れの精神を肝に銘じ、確認を怠らない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です