他者からの目は大切だと言う教訓客観的に自分を自分で見れない

あなたの仕事に関しての失敗に関してのアンケートです。 あなたが仕事において一番大きな失敗に関して教えてください。失敗のジャンルは何でも構いません。仕事は正社員以外でパート、アルバイトでも構いません。 下記の質問にすべてお答えください

その失敗は入社年目でしたか?あなたの年齢は?

【例】三年目、27歳
一年目
53歳

職種のジャンルは?

【例】金属部品メーカー
高齢者向けデイホームの送迎ドライバー

具体的にどんな失敗だったかを教えてください

【例】発注業務で桁間違いの発注をしてしまう
確かに狭いのですが、初めての道では無く、何度かぶつけることや擦ること無く通っていたのに、右に入る道の脇にあるカーブミラーに曲がりきれず車の左側面を擦ってしまいました。
利用者も載っている事故は利用者の精神面もあるため、会社的には、ぶつかったも擦ったも変わりなく大ごとになります。
擦ったので車に衝撃があったりでめなく、利用者にも怪我はないのですが、大問題になりました。

自分なりに分析してその失敗の原因は何だったと思いますか

【例】時間に追われる中での仕事で確認を行ったためだと思います。
今まで通れていたという過信にほかなりません、まうすこし、左に寄ってから右に切れば全く問題なかったはずなのにと後悔先に立たずです。

その失敗を挽回するためにどれくらいの時間と労力を使いましたか?

【例】上司と共に遠方の客先まで出向き詫びを入れることとなった。その他にも社内業務をカバーするために十数人で一週間くらいは毎日残業でカバーした
約半年、安全運転で揺らしもせず乗り心地も最適と利用者から言われる運転をこころがけながら、利用者宅に時間通りに着くという事を行いつづけ、信頼を回復をしました。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
絶対に過信せず危ないかものかもは危ないとして降りて確認を自分に義務付けし実行しました。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
絶対に過信せず危ないかものかもは危ないとして降りて確認を自分に義務付けし実行しました。

その後同じ失敗をクリア返したことはありますか?もしも再度同じ失敗をした方はその際の原因は何でしたか?

ない

あなたなりの自己分析で仕事においての長所は何だと思いますか?

【例】仕事を与えられたら誠実に仕事をこなそうとするところです。
堅実で真面目に取り組む、仕事に大小なしと早く終わらせるの時間も大切だがミスなくの考え方です。

あなたなりの自己分析で仕事においての短所は何だと思いますか?

【例】周りの人を頼ることが苦手ですぐに仕事を抱え込んでしまい流れをとどこってしまうことが多々あります。
なれてくると自分を過信し大丈夫と思ってしまう事、他者の意見もあまり聞かなくなる事。

短所をカバーするにあたりあなたが気を付けていることを教えてください。

他者からの目は大切だと言う教訓客観的に自分を自分で見れない私だからこそ他者の意見は聞きべき事なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です