優しくしてほしい人が大半の中叱ってほしい人もいます

あなたの仕事に関しての失敗に関してのアンケートです。 あなたが仕事において一番大きな失敗に関して教えてください。失敗のジャンルは何でも構いません。仕事は正社員以外でパート、アルバイトでも構いません。 下記の質問にすべてお答えください

その失敗は入社年目でしたか?あなたの年齢は?

【例】三年目、27歳
入社4年目 25歳

職種のジャンルは?

【例】金属部品メーカー
運営管理

具体的にどんな失敗だったかを教えてください

【例】発注業務で桁間違いの発注をしてしまう
現場から運営管理に部署移動したときの話ですが、現場での不満などを理解していたので、運営側にまわった私は改革をしようと少々突っ走ってしまった部分があり、職場の秩序を乱してしまったと今となっては反省しています。

自分なりに分析してその失敗の原因は何だったと思いますか

【例】時間に追われる中での仕事で確認を行ったためだと思います。
自分が正しいと思ったことには、迷わず突き進むという自己主張が激しかったことが主な要因だと思っています。

その失敗を挽回するためにどれくらいの時間と労力を使いましたか?

【例】上司と共に遠方の客先まで出向き詫びを入れることとなった。その他にも社内業務をカバーするために十数人で一週間くらいは毎日残業でカバーした
約3年間です。その後少々職場で浮いた存在になってしまいましたが、幸い自分の失敗に気づくことができていました。誠意を見せて変わっていく自分を見てもらいたかったので逆に頑張る事ができました。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
周りの意見に耳を傾ける、人の気持ちをよく考えてから行動する大切さを学ぶ事が出来ました。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
周りの意見に耳を傾ける、人の気持ちをよく考えてから行動する大切さを学ぶ事が出来ました。

その後同じ失敗をクリア返したことはありますか?もしも再度同じ失敗をした方はその際の原因は何でしたか?

ありません。

あなたなりの自己分析で仕事においての長所は何だと思いますか?

【例】仕事を与えられたら誠実に仕事をこなそうとするところです。
過去の失敗を経て人の心に目を向けるようになってからは、「世話好き」な人間になり、周りから頼りにされるようになり仕事にも自信が持てました。

あなたなりの自己分析で仕事においての短所は何だと思いますか?

【例】周りの人を頼ることが苦手ですぐに仕事を抱え込んでしまい流れをとどこってしまうことが多々あります。
長所が世話好きですが、人によってはお節介になってしまっていた部分もあったのでうまくコントロールしたいというのが今後の課題です。

短所をカバーするにあたりあなたが気を付けていることを教えてください。

一例ですが、優しくしてほしい人が大半の中叱ってほしい人もいます。その人が何を求めているのか、相手の心を深く理解する事が大切だと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です